Monday, October 13, 2014

Insight 649

Insight 649

Castigat Ridendo Mores"(彼は風俗を嘲笑することによってそれを矯正する)
パリのオペラ・コミック座に掲げられている碑銘です。つまり、ブラック演劇演劇とは「ひとのふりみて我が振りをなおせ」ということ。


iPadから送信

裸の王様」(はだかのおうさま : Kejserens nye klæder 発音)は、デンマーク童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセン童話。アンデルセンの代表作の1つ。
スペインの古い伝承をアンデルセンが翻案したものである。物語の大枠は変わっていないが、元の話では王様が裸であると指摘するのは子供ではなく黒人であった。

 


あらすじ

見えもしない衣装を身にまとう王様のパレード。下着は身につけている


新しい服が大好きな王様の元に、二人組の詐欺師が布織職人という触れ込みでやって来る。彼らは何と、馬鹿や自分にふさわしくない仕事をしている者には見えない不思議な布地を織る事が出来るという。王様は大喜びで注文する。仕事場に出来栄えを見に行った時、目の前にあるはずの布地が王様の目には見えない。王様はうろたえるが、家来たちの手前、本当の事は言えず、見えもしない布地を褒めるしかない。家来は家来で、自分には見えないもののそうとは言い出せず、同じように衣装を褒める。王様は見えもしない衣装を身にまといパレードに臨む。見物人も馬鹿と思われてはいけないと同じように衣装を誉めそやすが、その中の小さな子供の一人が、「王様は裸だよ!」と叫んだ。ついに皆が「王様は裸だ」と叫ぶなか、王様一行はただただパレードを続けるのだった。
なお、日本でのタイトルは「裸の王様」であるが、絵本などでの描写は、何も身につけていない全裸、下半身のみ下着をはいているもの、右の挿絵のように上下とも下着を身につけているものなどさまざまである。

 

No comments: