Wednesday, January 19, 2011

つまづいたおかげで

つまづいたおかげで

つまづたり ころんだりしたおかげで
物事を深く考えるようになりました
あやまちや失敗を繰り返し おかげで少しずつだが
人のやることを暖かい眼で見られるようになりました
何回も追いつめられたおかげで
人間としての自分の弱さと だらしなさを
いやというほど知りました
だまされたり 裏切られたりしたおかげで
馬鹿正直で親切な人間の温かさを知りました
そして 身近な人間の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさを いまここに
生きていることの尊さを骨身にしみて
味わったおかげで人のいのちを
ほんとうに大切にする ほんものの人間に
裸で逢うことができました
一人のほんものの人間に めぐり逢えたおかげで
それが縁となり 次々に沢山のよい人たちに
めぐり逢うことができました
だから わたしのまわりにいる人たちは
みんなよい人ばかりなんです

No comments: