Friday, April 14, 2017

Preghiere saveriane


聖ザベリオ宣教会の伝統的な祈り 

 

1.       主イエスがご自分のブドウ畑のために新しい労働者を与えてくださるように。

 

  全人類のために死んでくださり、地上においてあなたのあがないの働きを続けるために教会を創立してくださった主イエスよ、あなたの福音を告げ知らせる人々を増やしてください。

信仰の賜物を(いま)だに受けていない人々が一日も早くあなたを知り、地上においてあなたを愛し、天においても永遠にあなたの報いを楽しむことができるように、宣教者たちの熱心さを増し、その労苦を清めて下さい。

父なる神と聖霊とともに世々に生き、支配しておられる主イエス・キリストによって。

 

[一同]・アーメン

 

2.       主イエスが福音を告げ知らせる人々の労苦を祝福してくださるように。

 

  私たちの信仰の創始者にして完成者でおられる主イエスよ。互いに愛し合うことをあなたの弟子の特徴として定めたあなたに、全世界であなたの福音を告げ知らせている私たちの兄弟をゆだねます。

  あなたの恵みで彼らの労苦を実らせ、危険から守り、み名のために働き、犠牲をささげることにふさわしい者にしてください。

  私たちが、聖フランシスコ・ザビエルの取次ぎによって、彼らの功労(こうろう)に与り、彼らとともにあなたの至福に入ることができるようにしてください。

世々に生き、支配しておられる主イエス・キリストによって。

 

[一同]・アーメン

 

3.       主イエスが堅忍の賜物を与え、私たちの会を祝福してくださるように。

 

  すべての人の救いを望んでおられる、いつくしみと愛の神よ、堅忍が全うされる恵みを私たちに与えてくださるよう、心からお願いいたします。

  私たちはあなたの恵みに忠実に生き、あなたが望んでおられる完成度に達することができるようにしてください。

  おん子の死と復活、そしてご聖体の秘跡において示して下さった愛によって、また私たちの聖母マリアの功徳(くどく)によってお願いいたします。

世々に生き、支配しておられる主イエス・キリストによって。

 

[一同]・アーメン

 

4.       恩人のために

 

生活のために思い煩うことなく、野の花を着飾り、空の鳥に食物を与える天の父を信頼することを教えて下さった主イエスよ、私たちの宣教会に必要なものをお願いいたします。

そして、あなたの導きによって私たちを助けてくださった多数の恩人の恩義を思い起こしつつ、彼らの善業(ぜんぎょう)をあなたの豊かな恵みで報いて下さるようお祈りいたします。

主よ、私たちの恩人に永遠のいのちを報い、あなたの祝福と平安をお与えください。

[主キリストによって]

 

[一同]・アーメン
 

A・ボナツィ訳

No comments: