Tuesday, March 15, 2011

石原慎太郎「これはやっぱり天罰だ

石原慎太郎「これはやっぱり天罰だと思う。この津波をうまく利用して、(日本人の)我欲を1回洗い落とす必要がある」
1 :夢缶1号φ ★:2011/03/15(火) 07:53:56.31 ID:???0
 東京都の石原慎太郎知事(78)が14日午後、都内で記者団に対し、東日本大震災への国民の対応について問われ、
「この津波をうまく利用して、(日本人の)我欲を1回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のアカをね。
これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうですよ」などと発言した。被災者への配慮を欠いた発言として問題となりそうだ。

 石原氏はこの日、都内で蓮舫節電啓発担当相と会談し、節電への協力要請を受けた。
その後、記者団から東日本大震災の国民の対応について聞かれ、「やっぱり天罰なんです」などと述べた。

 石原氏はその前段で、「日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった。アメリカのアイデンティティーは自由。
フランスは自由と博愛と平等だ。日本はそんなものない。我欲だよ。外国だよ。物欲、金銭欲」などと語っていた。
最後は「被災者の方々はかわいそうですよ」とも付け加えたが、被災者感情を逆なでする発言と批判も出そうだ。

 石原氏はその後、都庁で神奈川県の松沢成文知事(52)、埼玉県の上田清司知事(62)と会見。石原氏は、記者団から発言の真意を聞かれ、
「日本に対する天罰だ。大きな反省の一つのよすがになるんじゃないですか。
それしなかったら犠牲者たちは浮かばれない」などと釈明したが、発言の撤回、謝罪はしなかった。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110315-OHT1T00004.htm

No comments: