Monday, June 23, 2014

Insight 610 Explanatory interpretation of a non-explanatory meaning

Insight 610
Explanatory interpretation of a non-explanatory meaning

フロイトの夢解釈

フロイトは多くの精神病患者や普通の人間の分析を行った結果一つの説を唱えた。
フロイトは性のエネルギーこそが人間の活力源になっていると考えた。
そういう意味で夢と抑えられた欲望を結びつけて考えるのも当然といえば当然だった。
しかもその抑えられた欲望が性欲であり、それがしばしば色々な形をとって夢に出てくると分析の結果解釈した。
しかし夢の中でも欲望を押さえ込む作業はおこなわれているらしく、性的願望も色々な形で登場する。
 男性の性器はステッキや棒などによって、女性性器は、靴やスリッパなどによりそして性行為は踊りや階段の昇降によって象徴されるらしい。
このようにフロイトは夢に出てくるほとんどのものが、性的なものにわけられると考えた。
フロイト夢分析は多くの人に衝撃を与えたということは想像できる。

ユングの夢解釈

夢解釈の世界でフロイトと同じくらい有名なのがカール・ユングと呼ばれる人物だ。
ユングはフロイトの弟子であった。
 「夢は抑圧された願望の表れ」と言っていたフロイトに対してユングは「夢は未来を予知したり過去や未来からアドバイスを送っている」と考えた。
ユングは無意識の下に隠された願望や欲求は大きなエネルギーになると考えた。
こう考えたのも、師匠のフロイトが性などの面ばかりに注目していたからだという。
ユングは色々なことを夢は教えてくれるのではないかと考えた。
フロイトの夢解釈の考えが性の事ばかりで少し嫌らしく考えていた結果ユングは前向きな夢解釈ができたらしい。

ユングが分けた6つのシンボル

①グレートマザー(母親的なもの)
②ワインズマン(父親的なもの)
③アニマ(男性が抱く女性像)
④アニムス(女性が抱く男性像)
⑤シャドウ(自分とは逆なもの)
⑥ペルソナ(自分自身)
この6の要素が人間の心理的な部分を成長させていくと考えこのバランスが崩れたときに心理的に病気になったり影響を与えると考えた。
つまり夢に出てきたシンボルがどこの部類に値するか、そしてその部分を分析し解消することによって明るく楽しい人生をすごせると考えた。
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エリアーデ著作集 第2巻 「豊穣と再生」
ミルチャ・エリアーデ
せりか書房 1974-07
「それら(葬礼のための巨石記念碑)が建てられるのは、死者の魂を「定着させ」、魂のための仮の宿をつくってやることである。その宿りは、死者の魂を生者の近くに住まわせることになる、それにより魂がその霊的な性質によって賦与されている力をもって、畑の地味に好影響を与えるようにし、他方、魂が徘徊したり、害を及ぼしたりするのを防止するようにする」
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編集史研究

編集史研究(へんしゅうしけんきゅう、独:Redactiongeschichte, 英:Redaction crticism)は、聖書批評学の一つの方法である。単なる伝承の収集者であった聖書記者を、編集者としてみて、その役割を積極的に評価するのが編集史研究である。編集史批評とも呼ばれる。
1940年代から1950年代までに、ギュンター・ボルンカム、ハンス・コンツェルマンが、マタイの福音書とルカの福音書の著者がマルコの福音書を用いてどのように、自らの神学を表現したかということを論じた[1]。
脚注[編集]
1.^ 内田(1991年),p.750
参考文献[編集]
内田和彦「聖書批評学(新約)」『新聖書辞典』いのちのことば社、1991年
ウィリアム・E・ホーダーン『現代キリスト教神学入門』日本基督教団出版局、1969年
ハーヴィ・M・コーン著、松田一男訳『現代世界神学』聖恵授産所出版局、1985年
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文書仮説(ぶんしょかせつ、英: Documentary hypothesisとは、元々それぞれ独立・完結している諸文書を、のちに編者が組み合わせて、現在見るような形のモーセ五書(旧約聖書のうちの最初の5文書)が成立したとする説である。一人の人間(モーセ)によって書かれたとする、ユダヤ教・キリスト教の古代以来の伝統的理解と対立する。元の諸文書の数は4種と想定されることが多いが、文書の数はこの仮説の本質的部分ではない。
この仮説は、18~19世紀に、聖書の矛盾点を調和化する試みから発展したものである。19世紀末までには、4種の原資料があり、これを編者集団 (R) が編纂したという、大体の意見の一致に至った。この4種の原資料は J (ヤハウェスト資料)、E (エロヒスト資料)、D (申命記史家)、P (祭司資料)として知られる。
ドイツの神学者にして聖書学者ユリウス・ヴェルハウゼン(1844-1918)の研究は特に重要で、彼はこの4種の原資料の成立年代順序を JEDP と推定して、祭司の権力が増大していくという、ひとつの一貫したイスラエル宗教発展史を設定した。ヴェルハウゼンのモデルでは、この四資料は次のような出自を持つと考えられる。
J - Jahwist (ヤハウィスト)の略。前 950 年頃にユダ王国で書かれた。
E - Elohist (エロヒスト)の略。前 850 年頃に北イスラエル王国で書かれた。
D - Deuteronomium(申命記)の略。前 7 世紀のユダ王国の宗教改革時に書かれた。
P - Priesterschrift(祭司資料)の略。前 550 年頃のバビロン捕囚以降に書かれた。
この仮説を塗り替えようとする様々な新しいモデルが(特に20世紀後半以降)提案され続けているが、これら考え方術語は、新しい諸理論になお、基本的枠組みを提供し続けている。
アダムとエバ[編集]
『創世記』の創造の箇所は、聖書の文献批判的研究の聖書学での文書仮説では二つの異なる伝承の組み合わせになっていると考えられている。その分類に基づくアダムとエバの創造の記述は以下の通りである。
/祭司資料による伝承(『創世記』1:27-1:31)
/ヤーウィスト資料による伝承(『創世記』2:6-2:25)

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