Monday, October 21, 2013

病の善用を神に求める祈り

病の善用を神に求める祈り

   私の意志を御心のままに
 主よ、いまから、あなたの御用のために、あなたとともに、またあなたにおいて、役立てる以外には、私が健康や長寿をいたずらに願うことがありませんように。
あなたお一人が、私にとって何が最善であるかをご存じです。
ですから、あなたがご覧になって、もっともよいと思われることをなさって下さい。
御心のままに私に与え、また取り去って下さい。
私の意志をあなたの御意志に従わせて下さい。
そしてへりくだった、まったき従順の思いをもって、きよらかな信仰を保ちつづけ、あなたの永遠の摂理によるご命令を受け取ることができますよう、そしてまた、あなたから与えられるすべてのものを、讃美することができますように。


病床のパスカルの祈り




主よ、私は、ただ1つのことを知っています。
それは、あなたに従うのは善で、あなたに逆らうのは悪であるということであります。
この他、すべてのことのうち、どれがよく、どれが悪いかを知りません。
健康と病気と、富と貧しさと、この世のあらゆる事柄のうち、
どれが自分に有益であるかを知りません。それは人間と天使との力を超え、
あなたの摂理の秘密のうちに隠されている分別であります。
その摂理を私はあがめ、あえて探索しようとは思いません。
それゆえに主よ、私をどんな時にも、あなたの御心にかなう者にしてください。
今のように病気をしている時には、自分の苦しみの中で
あなたをあがめさせて下さい。

                            ブレーズ・パスカル


iPadから送信

No comments: