Thursday, March 17, 2005

どんなクリスチャンになりたいですか?

先生、先週の土曜日は、L先生のご都合が悪かったらしく(私がお邪魔したときは、先客があり、「今日はお休みして」とのことでした。それならそうと、連絡くれよ・・・)、いつ洗礼を授けていただくか、お話を伺うことは出来なかったのですが、カトリックになりたいとこれだけ言っておいて、肝心のことを知らないと気が付きました。カトリックになりたい、と言うと、話を聞いてくださる方は決まって「出来る限りミサに参加して、聖書の勉強をしなさい」との助言をくださるのですが、しかし、どれぐらいの期間、ということまでは言ってくれません。何度か、門真や園田の教会のシスターに伺ってみたのですが、答えがそれぞれ違うので困ってしまい、それっきりほったらかしです(すいません・・・)。私が覚えている限り、「だいたい一年」とか「洗礼を受ける意志が固いのなら、半年ぐらいで大丈夫。洗礼を受けてからも勉強すればいい」というようなことを言っておられました。この前、先生が私に言ってくださったように、今の段階での洗礼はまだ早いのではないか・・・という気はしています。前にも言いましたが、早く洗礼を受けたい気持ちはやまやまです。でも、まだ準備が整っていない。そんな気もしています。先生はいかがお思いでしょうか。プロテスタントは別として、カトリックになるためにはどれぐらいの期間勉強するものなのでしょうか。また、どれぐらいの期間を適当だと、先生はお考えですか。カトリックになることは、もう何ヶ月も前から決心しています。自分から望んで、なりたい、と。そう決心して、聖書を教えてくださる先生も見つけて、着々と・・・と言えるかどうかはわかりませんが、私なりに準備を進めています。でも、正直「いつなれるかなぁ・・・?」と疑問でもあります。途中で挫折するとは思っていませんし、そのつもりもないのですが、終着点がわからないまま・・・というのも不安なものです。仮に洗礼を受けても、勉強は続けなければならないと思いますが・・・。はっきり「何ヶ月(あるいは、何年)勉強しなさい」と、はっきり数字を言って欲しいとは言いませんが、最低これぐらいは・・・というのを教えてくださいませんか。理想を言ってくれ、なんて言ったら、「一生勉強しなさい」なんて言われそうですから・・・(・・・笑えない。本当に言われそう・・・)。先生のお話を伺っていて、本当に一生勉強し続けるんだなぁ、そういうものなんだなぁ、とは思いましたが、今の目標は洗礼です。自分から言っておいて、答えづらい質問ではないかと思いますが、答えられる範囲でかまいません。人によっても違うことだとは解っていますが、参考程度でかまわないので、教えてくださいませんか。最近、一週間過ぎるのが早いと感じます。先生がご帰国なさるのは、もう来週ですね。お元気でお過ごしください。


親愛なるKさん、

人間はみなそれぞれの考えに沿って生きているでしょう。生き方もいろいろあって、優秀性を求めて生きる人もいれば、世間並みにいきたい人もいます。クリスチャンの中にもさまざまな生き方があります。熱心に生きる人もいれば、最低条件を満たして生きる人もいます。
自分はどのように生きたいのか、その決め手は一人ひとりの心の中にあると思います。私個人としては、学問においても信仰生活においても、どちらかというと、本物を求めて生きたいものです。世間はどうであろうと、自分なりの目標をもって生きたいのです。これは私の考えなのですが、あなたに押し付けるつもりではありません。私なら、洗礼を受けてクリスチャンになりたいのであれば、「けち」な受け方ではなくて、なるべく「知恵をつくして、愛をつくして、心をつくして」、神様の望まれる生き方を求めて行くと思います。
幼稚園児も幼稚園生活を始めるにあたって、先がわからないので不安を感じるでしょう。けれども、幼稚園が終わってみれば心配する必要はなかったと大体の人は思うでしょう。あなたも、今クリスチャンになろうとして、具体的にどうなるのかわからないことは多いので、ちょっと不安でしょう。まぁ、それは避けられないでしょう。それよりも、自分はどんなクリスチャンになりたいのか、神様を心から愛したいのか、ミサに参加して自分を「供え物」として捧げたいのか、などと考える時期だと思います。ほかの事は神様に任せれば大丈夫なのではと思います。信仰するということは、日常生活に伴う心配事に左右されず、その心配事を乗り越えて神様の方へ思いをあげることでもあります。それに成功すれば、世間の人は味わえない自由と喜びは待っていると思います。
二日前から日本に来ていますが、今移動中なので電子メールを書けないときもあると予想されます。もし、返事が遅れたら許してくださいね。それでは、がんばってください。

No comments: