Wednesday, March 30, 2005

RAIMON 2
Posted by Hello読んで字の如し。かみなりの稲妻をあらわしています。古代中国の土器や青銅器にも見られるもので、右巻きと左巻きが対になり、陰陽の形態をとっています。 かみなりは天の意志であり、陰陽の和するところに雷が鳴り雨が降る。というわけで、けっこう呪術的なパワーを感じさせるシンボルといえるでしょう。でもなんでそんなオドロオドロしいどんぶりでラーメン食ってるんでしょうかね??


Ornamento che si trova sulle scodelle cinesi e che simboleggia il lampo. Il lampo e' la "voce del Cielo", porta la pioggia e quindi l'abbondanza, nella filosofia cinese.

こうしてみると、普段なにげなく食べているラーメンも中国や韓国では麺状のモノが「長い」という連想から「長寿」の象徴になっていたりして・・あっ!日本でも大晦日には年越しそばを食べますね。どんぶりは紀元前からの由緒あるデザインだったりするわけでなんかとってもメデタイ食べ物であることがわかります。そんな歴史的なな食文化にちょっと思いを寄せている今日この頃です・・・。

No comments: